取り組みについて
「無いもの」を作りたい
お手軽で低価格で売り出すプチプラ化粧品。
ブランドの価値を前面に出すデパコス化粧品。
世の中は多くの化粧品で溢れかえっています。
しかし『マーケティング戦略に重きを置く化粧品』が大半を占める一方で『品質を磨き抜いた化粧品』は決して多くはありません。
美容の世界は「イメージを売るもの」という概念が定着し、販売側も消費者側もそれが当たり前となっているからです。
あらゆる製品が飽和状態にある現代。
消費者が幅広く商品を選択できると同時に各メーカーの『値下げ』が『企業努力』と呼ばれるようになってしまいました。
SNSや動画サイト等で宣伝広告の選択肢が広がり予算が膨らむ一方で、品質はずっと横這いのまま。
有名人を起用したテレビCMだったり、インフルエンサーを起用したSNSだったり、ドラッグストアやコスメストアの販売棚の奪い合いだったり。
『モノ作り』への情熱を捨て『大量生産・大量消費』の時代へ移った、とも言えます。
実際に商品が売れなくては会社は維持できませんが、結果的に各社が『品質』よりも『販売手段』に予算を割くのが業界の常識と言っても良いでしょう。
Planet Productsはヘアケア・スキンケアを専門的に研究・開発する小さな会社。
そして我々が作るのは、大規模に流通する既存品では『絶対に作れない』品質を磨き抜いた化粧品です。
いち美容師として毎日お客様に触れ、直接聞いた悩みを集約したその『生の声』こそが、我々の生むプロダクトの最初の原料となっております。
まだ世の中に無いものを見つけ、知恵と工夫を凝らして新たなものを生み出す。
使っていただける顧客様が楽しめるのは当然として、素材を供給する原料会社も、その材料を育てる農家も、製品を作る我々も楽しめる。
そんなサイクルを目指しております。
固定観念を捨てる
『広告ありき』
その業界の『常識』をまずは除外し、当社は最高品質の実現のため予算の大半を原料の仕入れに使います。
極めて優秀な成分を『配合した』のではなく『主成分として配合している』処方を実現するため、宣伝マーケティングへの予算はほぼ皆無と言っても良いでしょう。
「売れなければ意味が無い」
「お客様に選ばれるのが良い商品」
ビジネスの形として正しいご意見は度々頂戴しておりますが、このコンセプトは曲げません。
形はどうであれ『最高品質をお客様の元へとお届けする』ことが何よりの誠意だと信じ、業界の固定観念の外側で運営しております。
使命
我々の使命はお客様に『美容は頑張った分だけ、きちんと身につくもの』だと知ってもらうこと。
そして綺麗になった髪や肌を見る度、触れる度、それを実感して笑顔になっていただくこと。
総じて『自分のために費やした時間は決して無駄になる事はない』と理解してもらうことです。
消費者は沢山の選択肢から選べると述べましたが、沢山の選択肢から選べることが『豊かなこと』ではありません。
正しい知識を身に着け、意味のある化粧品で美容を実感し、理想を超える自分のポテンシャルに気づいていただく。
その『発見』こそが最も価値ある豊かなものだと信じ、我々の提案する『最もシンプル・最も贅沢』なホームケアを楽しんでいただければと思います。